« ブログ1周年! | トップページ | 「あるある」と「NHK-ETV問題」 »

2007年4月 5日 (木)

INGの「理念」

4月4日、16時からテレビマンユニオンの新人研修。表参道駅を降りたらものすごい雷雨、強風で傘もさせないほど。しばし往生したが、びしょぬれになりながらどうにか定刻に到着。約2時間余、喋る。テーマは「テレビマンユニオンの創立の理念」。

 1970年2月25日(創立日)の朝日新聞夕刊に私が書いた「新しい出発~私たちのテレビマンユニオン」と、1996年の「世界」9月号「TBS問題検証特集」に書いた「放送人は何処へ行ったのか?」のコピーを配布。後者のTBSを関西テレビに置き換えても成立するかのようだ。テレビマンの意識はあまり変わっていないのかもしれない。

そういえば「放送人の会」設立は翌年97年の12月だった。牛山純一さんらと語り合った日々だった。

 「理念」とは,干からびて存在するものではない。他者との交流によって生じる生き生きとした動きがあるものである。つまり、テレビマンユニオンは固有名詞ではなく、常に動詞、しかもING、つまり現在進行形の存在でなければならない、という話をした。「自立」と「自律」にからめて「明日の自分をつくるのは自分しかない」とも。

 さらに、社会とのつながりにおいては、一企業の理念はドメスティックなナショナリズムに過ぎないこと、テレビマンユニオンの理念よりもテレビにかかわる個人の理念が重要と、武満徹氏の音楽観から私が学んだものを引用しつつ話をする。自分の軌跡のなかからいくつかの転換点を話すだけで時間がきてしまった。終了後、白井社長を部屋に訪ねて、しばし雑談。渋谷までぶらぶら散歩、東急で夕食を仕入れてバスで帰宅。

4月5日、8時半ごろ、大学から送った宅急便がどっと到着、整理に追われる。同時に関西テレビから検証番組のDVDも到着。コーヒーを沸かししばし休憩してから番組を見る。後半で感じたままであった。ディレクター本人の顔隠し映像にやや違和感が残った。早起きのおかげでまだ午前中。これから出かけ、19時に青山でテレビマンユニオンの新人選考プロジェクト打ち上げに参加する予定だ。

|

« ブログ1周年! | トップページ | 「あるある」と「NHK-ETV問題」 »

コメント

20年ぐらい前か?石井清司さんの会合でみんなが酔っぱらっている中「日本のマスコミにジャーナリズムが存在するのか?」なんて話しをした覚えがあるのですが…、このとき反応はなかったです。だって、ただの高校教員がよっぱらいの渦の中でぼそぼそ語っただけですから…。でも、自分としてはジャーナリストの方たちの中で勇気を出してしゃべったつもりではありました。「学習」ということがなかなかできないのがこの国の特徴の一つでしょうか?それとも人の常なのでしょうか?

投稿: こん | 2007年4月 5日 (木) 13時08分

1月29日、増上寺での葬儀に参列しました。
テレビマンユニオンの創立者の一人である今野氏の弔辞が、村木氏の人間性を賞賛していて非常に良いお詞でした。
小生は村木氏とは中学校と高校で同級生で、演劇部の仕事を一緒にしました。
大学卒業後は別々の仕事でしたので彼がどの様な仕事をしていたか、その詳細は知りませんでした。数年毎の同窓会では、彼はニコニコしているばかりで自分の仕事の話はしません。
葬儀に出てみて彼がテレビ業界で高く尊敬され、愛され、多くの支援者が居たことを知り、昔の同級生として深い喜びを感じました。先年、児童文学者の奥様のご葬儀の時に会い、久しぶりに少し話をしました。奥様を失い沈んでいましたが、ご子息が祖父と同じ裁判官になったことを嬉しそうに話していた顔を忘れることが出来ません。
このブログは何方がご覧になられるかは知りませんが、いずれ納骨が済んだら、お墓の所在地をメールで小生宛にお知らせくださいますように御願い申し上げます。
村木良彦氏のご冥福をお祈りしています。
           後藤和弘

投稿: 藤山杜人(本名:後藤和弘) | 2008年1月29日 (火) 15時45分

下記のささやかな補足の文章を小生のブログへ掲載しました。
========================
「あるテレビマンの死」
村木良彦が死んだ。筆者の中学の同級生である。TBS社から独立し同志3人とともにテレビマンユニオンを1969年につくった。村木良彦という名で検索すると、「遠くへ行きたい」、「世界不思議発見」、「海は甦える」など歴史的な作品のプロデューサーの仕事をしたという輝かしい業績が並んでいる。そんなことは一切知らなかった。同窓会で何度も会って話したが、彼は自分の仕事のことは話さない。ニコニコ笑ってこちらの話を聞くだけであった。今日、都内のあるお寺で葬儀があった。弔辞を読んだのは昔の同志の今野氏であった。村木氏の業績のことは殆ど触れない。やさしく、穏やかで、決して怒らず。いつもまわりの人々に愛されていたと話す。ただ仕事のことになると、視聴率がもの言うテレビ番組作りへ鋭い批判を繰り返し、何時も良質の番組をつくる情熱に溢れていたそうだ。その思いでテレビ番組制作者連盟という組織を創り、自ら理事長を務めていた。日本のテレビ番組の質的向上へ意欲を燃やし続けてきたそうである。

どんな業界にも良識派という人々が居る。しかし彼らはとかく同業者を批判はするが自分は手を汚さない。今野氏の弔辞によると村木氏は番組を作る仕事で手を汚しながら低俗な番組に果敢に立ち向かったらしい。よほど情熱を燃やし続けないとうまく行かない。そんな内容の弔辞であった。

死んだ人の輝かしい業績だけを羅列する弔辞も多い。しかし、死者の優れた人間性を賞賛する弔辞ほど生き残った人々へ勇気を与えるものは無い。

昔、仙台にいたころ村木君の家へよく遊びに行ったことを思い出しながら葬儀会場を後にした。知人、恩人の葬儀のことをブログに書くのは憚られるが、マスコミの業績のみを羅列した短い記事へささやかな補足をしたいと思う。

            合掌。                     藤山杜人

投稿: 藤山杜人(本名:後藤和弘) | 2008年1月29日 (火) 17時38分


http://paipai.krieh.com/WEEijeG/

ここで稼いだ金を使って毎日パチ打ちまくってるよwwww
まともに仕事しなくても余裕だしウハウハすぎwwww

投稿: パチン-コ最高ーーー!!! | 2009年5月11日 (月) 17時04分


http://komachin.anusu.net/r1wrAq7/

言われるがままにお姉さんのお人形になったら6万もらえたー(・∀・)
イった後にお姉さんの乳首に精子トッピングしてあげたら
片乳ずつもの凄い勢いで舐めてオイシイって言ってたwwイミフwwwww

投稿: おおおっぉぉっぉおおああwww! | 2009年5月22日 (金) 23時39分


ふぉあぁあああ過去最高だったので報告ッスヽ(゜∀゜)ノ!!!!!
パイズリフェラがメインだったけどケツと玉で遊ばれた時が一番ヤバかったw
玉を口に含みながら指でGスポ刺激ってどこの嬢だよwwwww
不感症ぎみの俺ですらアヒアヒ言うくらいだからガチだわコレwww

http://papapai.younube.net/hUn12bt/

投稿: お待たせ(・∀・)!! | 2009年5月25日 (月) 22時13分


> ショウさん
例の子、4 万で相 互 オ ナって約束だったけど結局合体しますたwwwwww
だって女の子が欲しい欲しいっておねだりするもんだから・・・(・∀・;)
仕方ないっすよね? ね?

でもそのかわり食事付で9 万貰いましたよ(^-^)v
ショウさんが言ってた通り激 セ レ ブでしたwwwwwwwwwww

http://ketsu.arctries.com/9st-610/

投稿: はぁああわわぁあわ!!!! | 2009年9月11日 (金) 08時06分


うっひゃーはひー!!!!!!!!
初 体 験 は是非巨 乳ちゃんと決めてたけど
ましゃかほんとになるとわ思ってなかったわwwwwwwww

てかリアルに俺の顔じゃ一 生 童 貞だろって自覚してたけど
これ楽勝すぎーーwwwwwwwwwwww

http://paipai.f-forward.net/tpesyt9/

投稿: ふぇあっだぁおおおおあwwwwwwww | 2009年9月22日 (火) 00時40分


ちょwwっうぇっうぇうぇうぇwwwwwwww

なんかノリで遊んでたらその日にラ ブ ホにGOしたんだがwwwww
てか女が行きたがったみたいなwwwwww
朝までずっとチ ソ ポしゃぶってて超 ど 淫 乱なメスですた。。。

・・・おかげでちょっと皮がふやけたわwwwwwwwwwww

http://mesu.korakoracola.net/zluxhz5/

投稿: おおおおぉぉぉぉおおお!!!! | 2009年9月26日 (土) 22時16分


キレーなピンクのまん個ばっかー!!!!!!!
まだ始めて一ヶ月だが、今んとこハズレ無しだぜぇ!ヽ(゜∀゜)ノヒャヒャヒャ
ここだけの話し・・・
じっくりクリ攻めしてあげたら約束の額より多めに貰えるよヽ(´ー`)ノ
とりまやってみてwwwww マジウケるくらい貰えるからwwwwww

http://hole.hotohototo.net/h84xy69/

投稿: イケイケどんどん!!!! | 2009年10月13日 (火) 07時42分


仕 事辞めて毎日パチ行って気付いたら借 金 5 0 0 万でガクブル(;゜Д゜)
切羽詰ってたし、久しぶりに会った祐一が教えてくれたヤツ試してみたの!
ビビったw 始めてからまだ半年なのに完 済した上に貯 金 1 5 0 万wwwww
おかげで毎日パチ遊びしまくりw 負けてもココから回収出来るもんなwwww

http://pamp.gorioyaji.net/j3cxxgf/

投稿: 毎日パチ三昧(・∀・) | 2009年10月20日 (火) 06時14分


ぴゃーーー!!!!!!!!!
たまたまカキコ見て仕事帰りにやってみたんだが楽勝で食えるじゃん(^^;
こんなんあるって知ってたらもっと早くに童-貞卒業出来たのに・・・
今までの分取り返す勢いで毎日遊びまくってんだが、ちょい忙しすぎるwwww
でも嬉しい悲鳴だしいいや♪超ハッピー(・∀・)(・∀・)(・∀・)

http://hoge.nadamonty.net/3t9vueb/

投稿: こめしわふぁだふぁああん | 2009年10月23日 (金) 22時06分


すげーwwwwwマジで金貰えたしwwwwww
なんすかこりゃーーーー!!!!!!

まさかの3 Pで報 酬 倍だしwwwwww
てか俺寝てただけだぞ? こんなんで稼げていいのかなwwww

月末までアポビッシリだから誰かヘルプしてくんね?(^^;

http://mata.yescompile.com/27sxm8j/

投稿: おおおいいいいいいぃ!!!!! | 2009年10月30日 (金) 02時12分


ぴゃー!!! お口ん中にたっぷり出してキタYO!!!

http://mika.acmahsjfms.com/9s4fnt4/

ずっと口あんぐり開けて待ってるもんだから
喉の奥に思いっきり当たって女の子ゲホゲホむせてたし(^^;
てか出した後すぐにまたおねだりしてきて懲りない女だったお(^ω^)

2回目は顔 射だったけどなwww(^Д^)ギャハハ!!

投稿: 精 液ぬらあああぁぁwww | 2009年11月 6日 (金) 10時12分


http://morimori.menslip.com/sjwa3yu/

「んっはう!!!んっは!!!」
んな声出して喘ぐ女始めてで軽くヒいたけど
B地区ピンクだし締まりキュッキュだし今までの女の中で一番最高だったわ!!!

それにどう見てもスゲエ値段の部屋泊まってたし
高級ぽいワイン飲みまくってたし色々金に物言わせてるなーって感じ(^^;
1発で20万貰えたし言う事ねーっす姉さん!!色々ゴチでした!!!!!!

投稿: はいぱわぁぁぁああ!!! | 2009年11月11日 (水) 09時28分


移動するのが面倒だけど、着いた後は寝てるだけでいいしチョロいよな^^

http://rakuraku.nnstarterpp.net/kjb8t-7/

てか俺さーこのところ人気出まくりだし
いつも8 万請求だけど14 万に上げてみたの!!!
なのに前よりも引張りダコなんだがwwww 何?高級感?イミフwwww

投稿: 金額パネェwwwwwww | 2009年11月18日 (水) 21時31分


こんだけ稼いだら神気取ってもいいだろwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/oz51n0t/


てか、ヤる事っつっても一緒に手淫して後は騎乗で
一方的に女に乱れてもらうだけなんだけどなwwwwwwww

今日もこれから5万稼いできやすwwwwwww楽すぎワロチwwwwww

投稿: ワタシハ神ダ | 2009年11月18日 (水) 21時33分


http://pyupyu.momoringo.net/i7k33wr/
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!!
濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ
でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o
あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww

投稿: すんげえーマヌコ!!!! | 2009年11月24日 (火) 18時19分


http://bisha.hun-kun.net/6ani79z/
これ絶頂すぐるだろwwwwwwww

指で膣かき回したらイキ顔マックスで潮もマックス噴射だぜwwwwww
見てるだけじゃ俺の欲もおさまんねーし全力でお手伝いしますた(・(ェ)・´)
お互い満足してんのに俺だけ金貰って一挙両得wwwwww ヤター!(・∀・)

投稿: ぴょぷしゃーーー!!!!! | 2009年12月 1日 (火) 14時38分


http://daisuki.twwitta.net/51k00ck/
このバ イ ト用に開設した口座しばらく見てなかったんだが
いつのまにか2 0 0 万超えてた(*゜∀゜)! 脇汗大量に出たしwwwwwww
どうもカナちゃんがセクってない時でも俺の為に生活費くれてたみたい(^^;
そら報 酬くれたうえに毎日1 万も振り込んでくれてたら嫌でも貯まるよなwww

投稿: オートマすぎるwwwww | 2009年12月 1日 (火) 16時25分


http://play.donune.net/ksdlx9z/
↑ここでゲトった金持ち女、チョー美容ヲタだったわ(^^;
美容にイイとか言ってチ_ンコにハチミツ入り紅茶塗りたくられたww
俺のちん美容に気を使ってんのかと思ったらそのまま即_尺!!!!!
なんかチ_ンコエキスと混ぜて健康になるとか意味不な事言ってたぞ。。。
金持ちの考える事はようわからんよなww ヽ(´ー`)ノオテアゲ!

投稿: はちみつティーの使い方 | 2009年12月 7日 (月) 00時24分


試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら大ウケなんだけどwwwwwww
最近まで童 貞だったしよくわからんがG ス ポに当たってヤバイってチョー評判!
http://yawaraka.okamikakushi.net/ntwz8cm/

おかげで明日22歳の娘がお礼に口でチ ン カ ス掃除してくれる事になったぞww
お金だけで十分なのに最近はイイ娘ばっかでオッサンちょーハッピーだわ★★★

投稿: ふぁいふぁいふぁーい!!!! | 2009年12月13日 (日) 17時37分


昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)

http://kuruma.koreikura.net/8sdgokq/

一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ

投稿: 今からドキドキしてるんですけど。。 | 2009年12月20日 (日) 21時56分


言われるがまま乳首にチムポ押し付けて射精したら、、7万ゲト!(☆Д☆)
何でこんなに貰えたのかどんだけ考えてもわっかんねぇw( ̄▽ ̄;)w
http://iikoto.chories.net/44opnjk/

投稿: ロ-ション夫人おそるべし | 2009年12月23日 (水) 21時33分


コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、ヒマつぶしにやってみたの!!!
パチ屋に行く金も無かったしな(^^;
http://hiru.kamerock.net/fqwekfw/

ヤるだけで10マンて聞いてたけど、中にだしたら15マン貰えたわヽ(´▽`)ノ
その金で次の日に朝一からパチ屋行ったら大勝ちだしv( ̄ー ̄)v

投稿: 驚きのショックプライスw | 2010年1月 2日 (土) 06時53分


http://feti.findeath.net/qlbnp7p/
ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)

投稿: やっちまったなぁ! | 2010年1月17日 (日) 15時47分


サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェットコースター乗ったぞw
みんなキャーキャー言ってんのに
サチはずっとアンアン言って俺のチムポにぎにぎ(。・m・)ププ
http://onaona.mogmog55.net/iqn8fxi/

投稿: 潮 吹 きジェットw | 2010年1月24日 (日) 01時12分


http://vfy6iw5.mune.n%61r%61duke.net/
早くちゃんちゃんにーあぁぁあ!!!!!!!!
って福井出身の子に言われて「?」って感じだったんだが
早くマ●コに入れてって意味だったんだなw
やっぱ方言セックヌはオモロイし燃えるし最高すぎだよな(≧▽≦)

投稿: 俺ちゃんちゃん大好き! | 2010年2月 2日 (火) 18時05分


噂通り理穂ちゃんの濡れ具合ハンパねーな・・
http://l5i9-w8.otasuke.cucup%6Ce.net/

挿入したらチムコにねっとり絡みつく名 器ぶりw
気持ちよすぎて騎 乗 位ん時大声で叫んじまったよ(。◇。*)

投稿: パイ揺れエローw(o ̄▽ ̄o) | 2010年2月 8日 (月) 18時35分


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://9vd35pi.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010年2月13日 (土) 14時42分


http://cc6k8d3.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

投稿: おwれwのw骨wでw | 2010年2月22日 (月) 12時56分


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://8yrghyh.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

投稿: キタ俺の時代!!!!! | 2010年2月28日 (日) 22時42分


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/uv-r3hc/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

投稿: オレの時代きたこれwww | 2010年3月15日 (月) 20時41分


春に就職できなかったけど、ここに永久就職しちまおっかな?(笑)
昨日もチュッチュしてただけなのに、5万も頂いちゃった件www
こうなりゃこのまま100万ぐらい荒稼ぎしてやるぜぃ!!\(゚∀゚\)
http://kasira-d.net/jam/2cucajt/

投稿: すげぇ内定もらったwww | 2010年5月 1日 (土) 12時37分


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://5mhhupd.vega.topemope.net/

投稿: 余裕すぎわろたwww | 2010年9月30日 (木) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログ1周年! | トップページ | 「あるある」と「NHK-ETV問題」 »