トップページ | 4月3日 強い風が吹く日 »

2006年4月 1日 (土)

4月1日、ブログを始めました

4月1日、今日からブログを公開します。私にとっての新しい出発の記念日だからです。昨日3月31日付で大学を退職しました。さらに、所属するテレビマンユニオンで「名誉メンバー」となりました。「名誉メンバー」とは、メンバー制をとっているテレビマンユニオンで、70歳に達したメンバーがその年度末をもって移行する制度で、ユニオン風の定年制度といっていいでしょう。ただ、私の場合は代表団から非常勤取締役を委嘱されていますので、株式会社の身分には変更ありません。「名誉メンバー」は現在2人、今日から私ともうひとりが加わって4人となりました。

 私自身は、代表取締役社長をやめた1984年からトゥディ・アンド・トゥモロウを拠点としてきましたし、ここ4年は大学教授としての仕事に専念してきて、テレビマンユニオンとは一定の距離を持ってきましたので、「名誉メンバー」風をもう20余年もしてきたようなものです。さしたる感慨はありませんが、やはり一抹の寂しさを感じないといえば嘘になります。老いを感じるひとときでもあります。

 という訳で、とりあえずなにか新しい表現の場として「ブログ」を選び、ひとりの思考の場にしたいと考えました。モチーフは「メディア環境」としました。メディア自信を取り巻く環境を考えることと、メディア自身の環境化の問題を考えていく予定です。

 とはいうものの勝手気儘の性分は変わりそうになく、かつて80年代の半ばに「T&T通信」に連載した「メディア・プロデューサー日録」の続編のようなものにしたいと思っています。いまの体力・気力から毎日の更新は望めませんが、せめて2~3日に1回は更新するつもりです。

 一昨日の夜、NHK予算案審議の国会の批判、昨日見たエド・マローを描いた映画「GOODNIGHT & GOODLUCK」の欠陥のこと、今読んでいるアンドリー・パーカーの「眼の誕生」(草思社)のスリリングな面白さ、などについても書きたいのですが、とりあえず今日はここまでで公開のご挨拶に代えます。

|

トップページ | 4月3日 強い風が吹く日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/80143/1243103

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日、ブログを始めました:

トップページ | 4月3日 強い風が吹く日 »